北海道沖ヨガセミナー2022年7月のご報告

2022.7.2(土)11:30~15:00 日本ヨガ研修道場にて

➀講座タイトル『ヨガで心身共に健やかに』太田裕子講師

内容 <心・身・食>

心…「感謝~愛行」「無理せず・無駄せず・続ける」「信じるな、疑うな、確かめよ」

身… 排泄を完全に・丹田・精神統一のコツは「心・呼吸・動作を一つ」に

食… 身土不二・四季のリズム・多くの人と分かち合う・主食、副食のバランス

実践…手や足指のほぐし・経絡体操・丹田を強くするポーズ(ヤシ・Ⅴ字・四股)

➁講座タイトル『ゆったリズムヨガ』山口紀恵子講師

内容 <心の置き方・柔軟・呼吸体操>

お話…「さしすせそ」しよう。「さりげなく・自然に・素直に・誠実に・損得なしに」しよう

   「かきくけこ」しよう。「かっか・気に・くよくよ・けんか・こそこそ」するな

   「小さな幸せを一杯ためよう」・「心を柔軟にする」

↓ヨガの喜びP.222より

「やわらいだ心、やすらいだ体、楽しい生活があってこそ、心の強さが得られる。

おもしろくないことがあったら、いやがりながらでも、それをなんとか喜んでできる道をさがすことだ。」

実践…呼吸に合わせて柔軟体操・呼吸体操

 

受講された方の声

講座①太田講師

・優しい手足ほぐしから始まり、シンプルな動作の経絡体操11種類をゆっくりの速さで分かりやすく教えていただき、普段の生活にも取り入れたいと思いました。ありがとうございました。

・丹田を意識し肚を入れて行なう、四股や片手片脚のネコのポーズは、少しきつかったですが、終えたあとのくつろぎのポーズで爽快感に包まれました。

・食養についてのお話で、人と季節、人と土地、排泄の大切さを感じました。

講座②山口講師

・日常での気持ちの置き方、思い方を第三者的にも見つめ直す、とても良い時間になりました。ありがとうございました。

・春に85歳になられたとのことですが、しなやかな動作とお話にただただ敬服いたしました。

・山口先生ご自身のお言葉「久しぶりにセミナーに参加してヨガの仲間と会えることができ、ふる里に帰って来たような安堵感があります。二度と来ない今日という日を大切に過ごしましょう!」が、強く心に響きました。

あとがき  

沖ヨガセミナーを受けさせていただく度に「足るを知る」という言葉を反芻しております。